2012年9月19日水曜日

プレーンクランプの製作

 以前製作したプレーンクランプの使い勝手が悪かったので改良してみました。
前のタイプは全長が短くテーブルのネジ位置によってワークに届かなかったり、高さを合わせるのにブロックが必要でしたが、改良後は全長を長くしてネジ穴を設けることでネジによる高さ調整ができるようになりました。


▲改良したプレーンクランプ


 MODELA加工したプレーンクランプ。
 材料はPOMです。

▲完成したプレーンクランプ

 使用イメージはこんな感じです。
▲使用イメージ

 横からみるとこんな感じです。

▲高さ調整ネジ

 高さ調整ネジによってブロックによる調整が不要になり使い勝手よくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿